四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

~3月の行事~

TOP > ~3月の行事~

 コロナウイルスの影響により、子ども達が楽しみにしていたたくさんの行事も簡略化し行うことになってしまいました。

 先生方は子ども達の思いを大切に行事を中止にはしたくない!!短時間でも内容を充実させよう!!子ども達に何を経験させてあげたいか?!と考え、話し合いを重ね一つ一つの行事を行いました。

 子ども達の心の中に、少しでも園での思い出が残ってくれたら嬉しいです。

 バチの引き継ぎ会・・・

 年長児みどりくみの子ども達の“元気太鼓”の最後の披露です。立派に成長した姿と、一年間の沢山の思い出がかさなり、感動的でした。おつかれさま!!ありがとう!!次の一年生!!

 憧れのバチを受け取り、瞳がキラキラ!!なんだか表情が引き締まり、やる気がみなぎったように見えた年中児あか組の子ども達でした。

 ひな祭りお茶会・・・

 子ども達が作ったおひな様とおだいり様が、ホールの特設ひな壇にズラリ!!と並びました。

一人一人の表情が何ともかわいらしく思わず笑顔になってしまいます。みんなで、おひな様に「うれしいひな祭」の歌をうたってあげましたよ。みんなでのお茶会は省略となってしまいましたが、年長児の女の子達が浴衣を着て、お茶請けを各クラスに届けてくれました。あまりのかわいさに、みんなウットリ♡でした。

 お別れ会・・・

 ひよこ、もも、あかくみの子ども達が卒園するお兄さんお姉さんのために、“ひみつ大作戦”とワクワクドキドキしながら、こっそりと準備を進めてきた会です。

 準備した内容全ては行うことはできませんでしたが、心のこもった歌や言葉のプレゼントを渡し、受け取ることができた様子が見られ、感動的でした。

 暗いニュースばかりの今日この頃ですが、園内には子ども達の明るくかわいらしい笑顔の花、ありがとうの花が咲いていました。

担当:多田、盛川

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.