四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

9月の様子(おまつりごっこ、親子運動会)

TOP > 9月の様子(おまつりごっこ、親子運動会)

「おまつりごっこ」

 9月11日(金)年長児がおまつりごっこを行いました。

毎年、マルカン前を全園児で ワッショイ!!ワッショイ!!と元気いっぱいに声を響かせ、

ねり歩きを楽しんできましたが・・・今年の花巻まつりは中止となってしまいました。

「今年は自分たちの番!!」と期待に胸を膨らませていた子ども達の思いを大切に、

出来る範囲で経験させてあげたい!!と考え、年長児のみ、北笹間地区をみこし運行することにしました。

 憧れの半てんを身に付け、威勢よく園を出発したみどりくみさん!!

他のクラスの子ども達も全員で見送りました。

「きをつけて行って来てね!!」

「いってらっしゃい!!」

 ゴールのJA笹間支店までの長い道のりを ワッショイ!!ワッショイ!!と

元気いっぱいに運行することができました。

ご協力頂いた笹間支店の皆さん、どうもありがとうございました。

 

「親子運動会」

 9月26日(土)親子運動会が行われました。この日に向けて

運動会ごっこをしながら楽しく練習に取り組みました。

かけっこ、玉入れ、お遊戯・・・汗をかきながらも先生や友達と一緒に

みんな笑顔で取り組んでいましたよ!!

 当日は、子ども達の精一杯の姿に、会場はたくさんの応援の声や

拍手であふれていました。

 今年度初めての年長児の元気太鼓。凛々しい表情で取り組んでいました。

 運動会で味わった、体を動かす楽しさや達成感を糧に、さらなる成長に

つなげていけたら・・・と思います。

 運動会後も子ども達の運動会ごっこは毎日くりひろげられています。

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.