四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

たのしかったね とんじるかい

TOP > たのしかったね とんじるかい

 10月21日(水)はとんじる会でした。秋晴れの空の下全園児でお散歩に出かけ、

お外でとんじると持参のおにぎりを食べるという特別な一日です。

異年齢の子ども同士での交流を持つ良い機会となりました。

今日は、年長児のみどりくみのお兄さん、お姉さんが年下のクラスのお友達の先生になってのお散歩です。

小さい子の歩くペースに合わせて、危険のないよう優しく寄り添いながら進みます。

みんなで近くの羊さんを見たり、秋の草花を観察しながらの楽しいお散歩となりました。

「みんながお散歩している間に、園庭をパーティー会場にしておくからね!!

きをつけて楽しいお散歩にしてきてね!!」「いってきまぁ~す!!」

みんなで元気に出掛けていきました。

 年齢に合わせた環境を構成し、それぞれが安心して楽しく食べることができるように工夫しました。

いちばん小さいクラスのひよこぐみの子ども達もお外での会食を楽しむことができましたよ!!

「みてみて!!僕のおにぎり!!おっきいでしょ♡」

「お外で食べるのって楽しいね♬」

「みんなで食べるとおいしいね!!」子ども達の心も会話も弾みます。

 運動会後の園での生活や遊びも充実し、全クラスでの活動も楽しむことができるようになってきました。

より子ども達一人ひとりの「やってみよう!!」「触れてみよう!!」「考えてみよう!!」という

思いを引き出せるように先生方のアイデアを出し合いながら保育にとりくんでいきたいと思います。

次は11月5日(木)の焼きイモ会が待っていますね!!

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.