四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

おでかけに行ってきました!!

TOP > おでかけに行ってきました!!

 先日、幼稚園の近くにある牛舎で仔牛が生まれたとのことで牛舎におじゃましてきました。

大きい牛さんを間近で見られて子どもたちも大喜び!!牛さんの大きさと迫力にビックリしている子もいました。

「今、モゥ~って鳴いてたよ!!」

「いろんな模様の牛さんがいるんだね~」

実際に見ることで気づいたこと、感じたことがたくさんの子どもたち。

給食で飲んでいる牛乳はこの牛さんが作ってくれているのかな?と考えることもできました。

また、生まれたばかりの仔牛も見せていただきました。

「赤ちゃんは黒いんだね!」

「小さくてかわいい~♡」

特別にミルクを飲ませるところも見せていただきました。いっぱい飲んで元気に大きくなってね!!

 もも・ひよこぐみの子どもたちは、バスの中からの見学でした。暗い牛舎の中からやっと見つけた牛さんたち!

「あっ、いた!!」「見えた!」の声が飛び交いました。仔牛も見ることができて、大喜びの子どもたちでした。

 牛さんの次は、羊さんのもとへ♬その日もた~っくさんの羊さんがいましたよ!

羊さんが柵の中から脱走するというハプニングもありましたが、それもまた思い出。

近くまで来てくれる羊さんもいて、大満足の1日でした。

 次はいつ見に行けるかな??牛さんも羊さんもみんなのこと待ってるよ!!楽しみにしていようね♡

 

 

 6月10日には、年長の子どもたちが地域の農家さんのところで玉ねぎの収穫をさせていただきました。

農家の方から玉ねぎの収穫の仕方を教えてもらい、子どもたちが自分で「おいしそうな大きな玉ねぎは

どれだろう?」と選んで、収穫をさせていただきました。

「力を合わせてうんとこしょ!!どっこいしょ!!」

「私の玉ねぎ大きい!」

収穫した玉ねぎはお家に持って帰りました。翌日、「焼いて食べたよ~」「カレーにして食べた!」

「おいしかった!!」と教えてくれる子がいて、自分で収穫した野菜のおいしさに気づいた子が

たくさんいて話を聞いてうれしくなりました。

 

地域の方々の「子どもたちにいろいろな体験をさせてあげたい」というあたたかいお気持ちにより、

楽しく、たくさんの気づきがある体験ができています。本当にありがとうございました。

                                               担当:照井、高橋         

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.