四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

秋の実りをいただきます!やきいも会

TOP > 秋の実りをいただきます!やきいも会

 収穫の秋、食欲の秋・・・ささま幼稚園では10月下旬に4歳児あかくみの子ども達が、苗を植え、水をあげて育つのをとっても楽しみにしていたサツマイモを収穫しました。

「みんなで力をあわせて、うんとこしょ!!どっこいしょ!!」

「土の下にはどんなサツマイモがあるのかな・・・ドキドキ♡ワクワク♡」

「ぼくたちが掘ったサツマイモが1番大きいよ!!」

子ども達は、土で手をまっくろにしながら、大きく育ってくれてうれしいな♬みんなにおいしいサツマイモを食べてもらいたい!という気持ちでサツマイモ掘りを頑張ってくれました。

収穫したサツマイモは丁寧に洗います。傷つけないように優しく、優しく・・・。

 

 子ども達が楽しみにしていたやきいも会は11月5日(金)に行いました。やきいも会当日も、あかくみの子ども達がサツマイモを新聞紙とアルミホイルに包むお仕事をしてくれました。

準備をしているうちに、もくもくと園庭に煙がいっぱい!!「何の煙かな?」「やきいもじゃない!?」たき火のにおいがしてきました!!秋の香りです♡さぁやきいも会の始まりです!!

青空の下で食べる、やきたて、ホカホカのやきいもは最高!

「あったかくておいしい~♪」「あま~い♡」

「おかわりちょうだい!!」

秋の味覚をみんなで味わうことができて大満足!あかくみの子ども達が頑張って収穫・準備をしてくれたやきいも。いつも食べるやきいもより優しい味がしました。あかくみさん、たくさん頑張ってくれてありがとう!!

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.