四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

食べ物にありがとう♡ 収穫祭

TOP > 食べ物にありがとう♡ 収穫祭

 これまでささま幼稚園の子ども達は、お米やリンゴ、たくさんの野菜を育てたり、収穫したり、先生と一緒にクッキングをして皆でおいしくいただいてきました。子ども達の健康な体や育ちを支えてくれている、たくさんの食べ物の実りや収穫に感謝する収穫祭を11月10日に行いました。

 収穫祭では北笹間の神楽保存会の皆さんに来ていただき、収穫のお祝いと子ども達の健やかな成長をお願いしました。

「ステキな1年生になれますように!」「かっこいい年長さんになれますように!」

お願い事をする子ども達の表情は真剣です。子ども達みんな、神楽さんからありがたいパワーをいただきましたよ!

 また、年長児みどりくみの子ども達は和太鼓を披露しました。食べ物にありがとうの気持ちを込めて元気に太鼓をたたいてくれました。

 お昼ご飯は全園児ホールに集まってお赤飯パーティー!!お赤飯はみどりくみさんが田植え、稲刈りをしたもち米で作ってもらいました。

「もちもちのご飯だ~」「みんなと一緒に食べるとおいしいね♡」

「このご飯みどりくみさんが作ったの?」

食べ物の大切さに気付き、ありがとうの気持ちをもてる収穫祭となりました!!

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.