四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

とおして、ふんで、パッタンコ さをり体験

TOP > とおして、ふんで、パッタンコ さをり体験

 年長児みどりくみの子ども達は、10月1日(金)にさをりひろばを見学させていただきました。さをり機やたくさんの種類の糸、さをりで作られた洋服など、子ども達が初めて見るものばかり!!実際にさをり機で織っていく様子には興味津々で、「私もやってみたいな~」という声が自然と聞こえてきました。

 そんな子ども達の声を受け、11月1日(月)、2日(火)の2日間にかけてさをり体験を行いました。園にさをり機を4台持ってきていただき、1人1人さをりを体験することができました。

最初は先生と一緒に。「糸を通して、ふんで、パッタンコ」と声をかけてもらいながら織っていきます。

「ん~どれにしようかな・・・」カラフルな糸、毛がいっぱいのフワフワな糸、細くてきれいな糸などたくさんの種類の糸のなかから自分のお気にいりの糸を選びました♡

「だんだん布ができてきた!」「糸の色が混ざってきれい~」

織り方を覚えてすいすいとひとりで織り進める子もいましたよ!!

集中して、じっくりとさをりを楽しむ子ども達。1人30分ほどかけて布を織りました!

「糸を通して、ふんで、パッタンコ」を何回も繰り返して、いろとりどりのステキな布が完成しました!!

「ここ僕が織ったところだよ!」「私のところとってもきれいでしょ♡」と自分の織ったところを指さしながら嬉しそうに教えてくれる子ども達でした♡

なかなかふれることが少ないさをり。子ども達にとって貴重な体験となりました!

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.