四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

サツマイモ掘りをしました♪(あかくみ)

TOP > サツマイモ掘りをしました♪(あかくみ)

5月に苗を植えてから根付くまで水やりをしたり、時々様子を見に畑に行きながら草むしりをしたりしていましたが、

土の中のサツマイモがどれくらいに大きくなったか気になっていたあかくみさん☆

 

ようやくこの日を迎えて、

「さぁひっぱるぞぉ!! オーエス♪オーエス♪♪」と、綱引きの掛け声でスタートです♬

 

「あ~切れちゃった」「あ!! ここにイモ見えた!!」「お~こっちにつながってる!?」と、ココほれワンワン状態のお友だち♡

 

服にも土を付けながら、柄の長いスコップや小さなスコップを使って掘ったら、出てくるでてくる♬

顔より大きいお芋、ひょろひょろ長いお芋、ネズミくらい小さなお芋、いろんなお芋が出てきたよ♡

 

「せんせー、見てみて!! すごいでしょ☆」

タコ星人みたいな足がいっぱいのお芋にも大満足のお友だち♬

 

 

こんなにたくさん採れたので、大きさ比べで「大きい」「小さい」を、長さ比べでは「長い」「短い」を、太さ比べでは「太い」「細い」を確かめながら数を数えてみたら・・・

な、な、なんと60本も収穫できました♡

ホットプレートで焼いてのお味見もしました。

何も味を付けなくても「あま~い♬」「おかわり~!!」の声がいっぱい☆

 

「みどりさんも、ももさんも、ひよこさんにも食べさせてあげた~い!!!!!」とのことでしたので、後日全園児を誘って焼き芋パーティーを開きたいと思います♡

 

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.