四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

楽しかったね!!がんばったね!!ドキドキ♡ワクワクの田植え!!

TOP > 楽しかったね!!がんばったね!!ドキドキ♡ワクワクの田植え!!

 5月14日(火)は、当園毎年恒例の田植えが行われました。5歳児みどりくみの子ども達が中心となり、お家の方々のご協力を頂いての大イベントで、北笹間の林崎公民館の道路をはさんで向かいの田んぼをお借りして行っています。

植えるのは、11月2日(土)に予定されている収穫祭おもちつき会のための”ひめのもち”の苗です。

 登園後、泥んこになってもいい服装に着替え、首にタオルを巻き、準備万端!!やる気満々!!さあ本番です!!

子ども達は裸足で田んぼに入り、お家の方と一緒に苗を植えていきました。

「うわぁ~!!ヌルヌルする!!」

「あったかくて、気持ちいい♡」

「なんだか……ちょっぴり……こわいな……」

 一人ひとり、それぞれの思いや、感触を表現しながら、年長児として最後までやり遂げてくれました。ありがとう!!

 4歳児あかくみのお友達も、先生と一緒にちょっぴり田植えの練習をしてみましたよ!!来年はよろしくね!!

 今後は、9月下旬に予定している稲刈りを楽しみにしながら、みんなで苗の生長や変化を見守っていきたいと思います。お家の方も、お近くをお通りの際は、お子様と一緒に様子を見てあげて下さいね!!

 食物を育てることに大変さ、また、大切に育てた物を収穫することの喜びを感じられる活動になればと願っています。

お手伝い下さいましたお家の方々、本当にありがとうございました。

担当:多田、盛川

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.